診療時間 19:00〜翌5:00年中無休

お知らせ

しつけ≠暴力

こんばんは、院長の小吹です。

 

みなさん、わんちゃんに『ダメっ』ということを教えるために『マズル』を掴んではいませんか??

それは『マズルコントロール』といわれるようなものなのですが、、、

マズルとは、犬の鼻面、まぁ口の上~鼻の部分のことです

 

わたしは個人的に、このマズルを掴んでなんらかのしつけをする『マズルコントロール』は好きではありません

口を触られることを嫌がる子も出てきてしまいますし、なにより犬も嫌だろうなと思うからです

 

できるのであれば、もっとハッピーな方法で、飼っている犬に対してしつけ、というかコミュニケーションをとってはどうかなと、そう感じるわけです

 

そんな感じで、あまり慣れないしつけのお話でした

自宅のワンちゃんネコちゃんとのコミュニケーションがうまくいっていない飼い主様は、そういう内容でも動物病院であれば相談にのれると思いますので、そんなときはかかりつけ動物病院の先生にも相談してみてくださいね

 

 

それでわっ