3月になりました(^^)

どうも、院長の小吹です(^^)

今日から3月ですね~、だんだんと暖かくなってきて、これから犬のお散歩などももっと増えていくのではないでしょうか(^^)

わたしも、仕事おわりの朝に自宅の愛ペキニーズのお散歩に不定期で行くことがあります笑

オスなんですが、最近去勢手術をした影響か、排尿がスムーズです(^^)

術前と比べて、おしっこにかかる時間が短いのです。

じつは私の愛ペキニーズ、前立腺が肥大してきていたので去勢手術を最近したのです。

去勢手術をすると前立腺のサイズが減少することが多いので、おそらくその効果なんだと思います。

 

私の愛ペキニーズはそのような理由で排尿時間が長かったのですが、みなさんのおうちの犬猫はどうでしょうか?

・排尿がスムーズではない

・排尿に時間がかかる

・排尿時に痛みを感じていそう

なんて様子が認められたら、どんな理由でそのような様子になっているのか自宅ではわからないので、かかりつけの動物病院への受診をお勧めします。

物を言えない動物にかわって、体調の異変に気付くのは飼い主様の役目です。

ぜひ、異変を感じたら早めの受診をよろしくお願い致します(^^)

 

院内設備紹介のコーナー

今日ご紹介する機器はこれ!

これは、血液凝固検査装置です(^^)

簡単にいうと、ちゃんと血液に固まってくれる力があるか、調べる検査装置になります。

手術の前や、よっぽど体調が悪いときなどの使用し威力を発揮します。

 

そんなときにも備えた機器が院内にはスタンバイしております。

 

 

それでわっ