診療時間 19:00〜翌5:00年中無休

お知らせ

知ってましたか?フィラリア予防薬って

こんばんわ、院長の小吹です(^^)

 

みなさん、知ってましたか?

フィラリア予防薬は、細かく言うと、フィラリアの幼虫がカラダへ侵入するのを予防するものではないんですよ(‘◇’)

え?じゃあなにしてる薬かって?

それはですね、、、カラダに侵入してまだ血管内に到達していないような幼虫を退治するお薬なんです(‘◇’)

 

そうです、普通にフィラリアの幼虫は薬を毎月飲んでいても体内には侵入しているのですよ!

それを、カラダにとって非常に厄介な成虫になってしまう前に毎月の投薬で退治するからフィラリア症を予防できるのですね(^^)

どうですか?

毎月使用するタイプのお薬、サボる気にならないでしょう?

今シーズンもそろそろ始まります、みなさん、かかりつけ動物病院の主治医の先生と協力して、しっかり予防しましょうね(^^)

 

院内設備紹介のコーナー

今日はこちら!

 

これは、持針器と鑷子です(^^)

右のはさみみたいな道具は、これは傷なんかを縫合するときに使用する持針器(じしんき)で、

左のピンセットみたいなものは、組織をもったりする鑷子(せっし)といいます。

簡単な外傷処置でも使いますし、滅菌すれば手術でも使用します(^^)

 

そんな道具を駆使して、日頃診療にあたっています(^^)

 

 

それでわっ