診療時間 19:00〜翌5:00年中無休

お知らせ

たまねぎは食べないで

こんばんは、院長の小吹です。

ひょんなことから3日間ブログが空いてしまいましたが、また今日からはりきって参ります(^^)

 

さてさて、2月はチョコレートの誤食について何回かお話しましたが、

実際はもっと他にもワンニャン達が食べてはいけないものがあります。

その一例として、たまねぎなどのネギ類です。

ネギに含まれるアリルプロピルジスルフィド(→ながい)という物質がなにやら悪さをして、

誤食から数時間~数日後に貧血になってしまうことがあります。

誤食してから時間が短ければ、吐かせる処置などを実施することもできます。

しかし貧血が起こってからだと、ひどい場合は輸血が必要になることもあります。

 

一番大事なのは『食べさせないこと、誤食できる環境を作らないこと』

 

これだと思います(^^)

 

~院内設備紹介のコーナー~

はい、それでは今日はこちら!

じゃん!

これはオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)です!

手術器具などを中にいれてスイッチを押すと、キレイさっぱり滅菌されるという代物です!!

ただし、滅菌仕立てはアッツアツなので要注意です笑

 

それでわっ